ARENAのアドレスリストに、他のメーラーで作成したアドレス情報を取り込む方法について説明します。
・A-Porterを使う
ARENAに他のメーラーからデータを読み込むためのツールである「A-Porter」を使うと、Eudora、Outlook Express、PostPetの各メーラーから、アドレス情報を取り込むことができます。詳しくは、A-Porterの付属文書をご覧ください。
A-Porterは、ARENA Internet Mailerのホームページで無償配布しております。
・Eudoraの場合
EudoraのニックネームファイルはARENAに直接取り込めます。アドレスリストウインドウの「読み込み」ボタンを押して、Eudoraのニックネームファイルを指定してください。
・他のメーラーの場合
他のメーラーやデータベースからは、タブ区切りのテキスト(またはテキストクリッピング)をアドレスリストウインドウに対してドロップすることで、アドレスの一括取り込みが可能です。テキストの形式は、「名前<タブ>メールアドレス<タブ>備考<リターン>」の繰り返しです。備考は省略可能です。
また、多くのメーラーのアドレスブックからドラッグ&ドロップで取り込めるようになっていますので、お試しください。他のメーラーのアドレスブックを開き、項目をマウスでつかんで、ARENAのアドレスリスト画面にドロップしてみてください。うまくいかない場合は申し訳ありませんが、ご容赦ください。
・Excelなどのデータを流用する
アドレスリストはテキストファイルですので、Excelやファイルメーカーのデータから直接作ることも可能です。ARENAのアドレスリストのデータフォーマットは単純なので、上級ユーザーの方なら、テキストエディターで開いてみれば分かっていだだけると思います。